当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
フォルダ内データテキスト化



スポンサーリンク

ページ内目次

前書き

今回は音声データをクライアント様に複数選んでもらう為に3000ファイル以上ある音声データのタイトルをデキストデータ化したかったワケで、コピペも出来ない数で辿りつきました。アプリを探すがしっくりくる物がありませんでした。そこでいろいろと探してみるとフォルダ内データファイル名をテキスト化はコマンド出力できるようでした。

スポンサーリンク

1.実行方法

1.windowsでコマンドプロンプトを開く

2.コマンドプロンプトで下記コマンドを実行

dir /B 「リスト化したいファイルのフルパス」>「リスト化したいテキストファイルのフルパス」

 

実行見本

例.

dir /B C:\Users\Administrator\Documents\リスト化したいフォルダ名 > C:\Users\Administrator\Desktop\出力先ファイル名.txt
上記の見本はマイドキュメント内のフォルダをデスクトップにあるテキストデータに出力化した実行例になります。

 

※フォルダ名やファイル名にスペースが入っているとうまく処理できない場合がありました。

あとがき

今回はたまたま音声ファイルの出力でしたが、素材一覧などで使用しそうなのでメモにしておきました。

テスト環境用激安ホスティング業者さん
スポンサーリンク
おすすめの記事