【解決済み】WordPress(ワードプレス)で「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください」が出た時の対処方法



スポンサーリンク
スポンサーリンク

前書き

他社が製作したサイトの修正依頼が来まして...WPの外観→カスタマイズ→追加CSSを書き込んで公開ボタンを押すと「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください」と出て更新が出来ない現象が起こりました。契約先サーバーはお名前ドットコムさんの共有サーバーでした。

ここで原因として思いつくのが3つほど

  1. キャッシュ系プラグインやサーバーのキャッシュ操作
  2. IPv6拒否
  3. サーバー側のファイアフォール

「1」はキャッシュクリアすれば解決するので2~3を原因として解決させます。

1.FTPソフトでWP内の「.htaccess」をDL

「FFFTP」や「Filezira」などのFTP操作ソフトでサーバーへ入りWordPressが入っているディレクトリーの直下へ入り、「.htaccess」をダウンロードします。

この画面はFFFTPでWPが入っている直下へ入った画面です。

2.許可するIPを調べる

編集者(自分)のIPを調べる「IPアドレス確認」さんなどでIPを確認する。

 

「グローバルIPアドレス」の部分のIPをコピーしておきます。

3.「.htaccess」を編集する

VSchord等で開き下記を挿入する

#site guard ip除外
SiteGuard_User_ExcludeSig ip(表示されたIP)

この様になります。

.htaccessに追加保存したら、再度FTPソフトを使い、WP内の元の場所へ上書き保存して下さい。その後、WP内で再確認するとエラーは出なくなっていて問題無く更新が行えると思います。

テスト環境用激安ホスティング業者さん
スポンサーリンク
おすすめの記事