【複数メールの管理できるメーラー】複数のサイトを運営していて一つのメーラーで管理したい人にお勧めなメーラーソフト(JustSystemのShuriken代用)



スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.前書き

私は長年、ジャストシステム社のメーラー、Shurikenを愛用してきました2022年より販売停止・サポートも終ってしまって公式サイトすら消えてしまいました....そんな中で複数のサイト管理に欠かせない同様の機能を持つメーラーはThunderbird、Becky! Internet Mailぐらいになってきてしまいました。私の経験上、Thunderbirdは細かいバグが多く、移行先PCでも旨く動かないことが多いのでBecky! Internet Mailをオススメしたいと思います。私個人的にgmailが使いにくく拒絶反応が出るので使用したくないと言うことでBecky! Internet Mailを選びました。こちらのソフトは、官庁御用達のメーラーソフトで信用もあります。まずはどんなソフトか説明致します。

スポンサーリンク

2.Becky! Internet Mailで複数アカウントの使用状況

この様にサイトに応じてメールアカウントをを追加して各サイト用にフォルダ分けも可能です。そして軽いです。

スポンサーリンク

3.複数アカウントの追加設定

4.新規メールアドレスの追加方法


真ん中に表示された「メールアカウントの追加」を入力していけば送受信サーバーの設定画面になります。後はご自身の環境に合わせて下さい。

5.配布先サイトの紹介


Becky! Internet Mailで検索すれば本家サイトや、窓の社さん、ベクターさんなどが出てきてダウンロードが出来ます。こちらの画像は本家サイトさんです。少しスクロールすると「ダウンロード」項目が出てきます。後はご自身の環境に合った物をダウンロードして下さい。各メールアドレスの追加方法は「3.」の部分と同じようにやって頂ければメールアカウントを追加でます。一応、リンクを張っておきます。Becky! Internet Mailさんのダウンロードページ

6.後書き

凄く簡易的な説明ですが、分かる人には分かると思います!syurukenは2018年で止まっており、Thunderbirdは重く、他のPCに持ち運べない欠点があるのでこのソフトにたどり着いたので、ご紹介しました。今の時代はgmailで管理している方が多い様ですが、私には不向きだったのでPCでオール管理できるソフトにしています。同じような境遇の方の役に少しでも立てばと思っています!!

テスト環境用激安ホスティング業者さん
スポンサーリンク
おすすめの記事